一般社団法人埼玉県建設業協会

トピックス 2021年9月号

コロナ禍でも万全の体制を!
大野知事が来訪・要請

 埼玉県の大野元裕知事が、8月11日10時20分に埼玉県建設産業団体連合会を訪れ、建産連研修センター101会議室で、星野埼玉建産連会長、伊田建産連副会長(当協会会長)らと懇談。地域を守る建設業界へ感染拡大防止対策の徹底を要請した。
 大野知事は、「緊急事態宣言の発令に伴い、あらためて要望対策の徹底をお願いにうかがった。建設業界にも、現場への移動空間、喫煙所、休憩室など危険度の高い場所がある。災害対応に加え、熱中症対策などが必要な時期だが、感染症対策に関しても万全を期していただきたい。可能な限り早期に終息させ、通常の経済活動ができるようにしたい」とあいさつした。
 星野建産連会長は、「今まで以上に対策し、社会に貢献できるようにしたい」とあいさつ。その後、各構成団体が、コロナ対策を説明。伊田会長は、「会員会社に社員のワクチン接種率を高めるよう要請した。ポスターなどで啓発している」と説明。最後に、大野知事が「ワクチン接種を推進したいので協力をお願いしたい」と要請した。
■新型コロナウイルス感染症対策に係る建設関係訪問の趣旨
 「猛暑の中、日々、県民生活を支える社会基盤の整備や維持管理を担っていただき、感謝する。これまでも様々な感染防止対策を行ってきたが、残念ながら、県内の感染者数は急上昇しており、8月2日から、埼玉県においても、3度目の緊急事態宣言が発令された。建設業の現場は、屋外が多いなど比較的密になりにくい状況かもしれないが、現場への移動の車内、喫煙や休憩場所において、感染の危険性が指摘されている。建設業に携わる皆様には、社会基盤の整備や維持・管理をしていただくとともに、あわせて大切な家族と仲間の命を守る意味でも、感染防止対策の徹底を改めてお願いしたい。県では、建設業に携わる方々をエッセンシャルワーカーに位置付け、優先的にワクチン接種できるよう、取り組んでいる。感染拡大を食い止めるため、一層の協力をお願いしたい」

右端が大野知事、左端が星野建産連会長、2番目が伊田会長
右端が大野知事、左端が星野建産連会長、2番目が伊田会長

新型コロナウイルス感染症対策の徹底と啓発用ポスターの活用等について

 埼玉県は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、8月2日より緊急事態措置区域となりました。これにより、不要不急の外出の自粛、ソーシャルディスタンスの確保、マスクなし会話の回避等がより一層求められております。当協会は、これら県の要請に対して、感染拡大防止の啓発の観点から、別添のとおりポスターを作成いたしました。社内や現場等においてご活用いただきますようお願いいたします。
 また、現在、県内各地でワクチン接種が進められておりますが、会員企業におかれましては、感染拡大防止や感染時における重症化防止等の観点から、従業員及び関係者等へのワクチン接種の励行をお願いいたします。併せて、会員企業におけるワクチン接種状況を把握する観点から、8月末時点における従業員のワクチン接種状況(接種率)について、メール等でお知らせいただきたくお願い申し上げます。


国交省
世界に誇る日本の中堅建設企業の技術
平岩建設を紹介

 国土交通省は、「世界に誇る日本の中堅・中小建設企業の技術を紹介します!」として、我が国中堅・中小建設企業のもつ強みを具体的な建設技術の形で広く国内外に紹介し、世界での活躍の場を拡げるため、「建設技術集」を日本語/英語にて作成。世界に活躍の場を広げたい建設企業63社(JASMOC会員企業)の事業概要や実績紹介等のPR、施工体制、海外での活用が期待される保有技術を紹介している。この中で、当協会会員の平岩建設が取り上げられた。建設技術集は、トンネル、地盤改良、水環境といった工種別にまとめられており、平岩建設は総合建設分野4社のうちの1社。建設技術集にデータ版はホームページにて公開している。
 平岩建設は、ベトナムでの事業として@工場・倉庫の設計施工、改修Aオフィス・店舗の内装B工業団地の選定サポートC各種許認可の申請サポート―などを行っている。ベトナムでの施工実績として、ハイフォン市のノムラハイフォン工業団地鋳物金属部品組立工場増築工事などを紹介。現地法人として平岩ベトナムを設立。日本で培った豊富な施工経験を活かし、日本人技術者による日本品質の管理を安価に提供するとしている。

平岩建設のベトナムでの実績例
平岩建設のベトナムでの実績例

関東地整令和2年度優良工事等事務所長表彰

 国土交通省関東地方整備局の各事務所は、7月中に令和2年度優良工事等事務所長表彰を表彰状の送付により行った。
 埼玉県内事務所における会員企業の受賞は次の通り。

■利根川上流河川事務所

【優良工事・優秀工事技術者(敬称略)】

【難工事功労表彰工事】

【建設業担い手育成・確保貢献工事表彰(表彰技術者・敬称略)】

■荒川上流河川事務所

【優良工事・優秀工事技術者(敬称略)】

【難工事功労表彰工事】

【災害工事功労企業】

【建設産業担い手確保・育成貢献表彰工事及び優秀工事技術者(敬称略)】

■大宮国道事務所

【優良工事・優秀工事技術者(敬称略)】

【難工事功労表彰工事】

【建設産業担い手確保・育成貢献表彰工事】

▲ページTOP