一般社団法人埼玉県建設業協会

告知 2018年6月号

告知板

国土交通省総合政策局

「ドローン×インフラメンテナンス」連続セミナーについて

 インフラメンテナンス国民会議では、小型無人航空機によるインフラ点検・診断技術の試行・導入等を支援するための情報交換の場となることを目指し、行政担当者や民間事業者等を対象とした平成30年度のセミナーを開催します。
 第1回は、ドローン関連政策・技術開発動向をテーマに5月10日に開催済み。第2回は、ドローンが果たす生産性革命とは(仮)をテーマに9月ごろ、第3回は、ドローン技術開発の目標明確化(仮・調整中)をテーマに12月ごろ、第4回はドローン技術開発の目標明確化(仮)をテーマに2月ごろ開催予定です。


国土交通省関東地方整備局

総合評価落札方式における評価項目「災害協定に基づく活動実績」の評価範囲及び評価期間の見直しについて

 施工能力評価型の地域密着工事型等において、企業の技術力の中で地域貢献度の評価項目の一つとして「災害協定に基づく活動実績」を評価しています。今般、福井県の大雪対応等県境を越えた広域的な災害活動がされているところです。このような中、災害活動における「評価範囲」について見直しを行うこととしましたのでお知らせします。併せて、評価期間についても見直しを行うこととしましたのでお知らせします。
 「評価範囲」の実績要件として、従前の「支援等」に「緊急復旧工事」を加えました。評価期間は、従前の「活動を実施した年度より、5ケ年度」を「3ケ年度」としました。


埼玉県産業労働部

女性活躍のための働き方見直し支援(奨励金)について

 誰もがいきいきと働き続けられる社会を実現するため、男性も含めた働き方見直しに取り組む企業に県からアドバイザーを派遣します。一定の成果をあげた企業に対し、県から奨励金を支給するとともに、取組をモデルとして発信します。
 申し込みの締め切りは、「働き方見直しに関する複数の取組の実施」が6月末日。「有給休暇の取得促進及び所定外労働の削減」と「テレワーク制度などの導入・対象拡大」が10月末日。「男性の育児休業の取得促進」が12月末日です。問い合わせはウーマノミクス課推進担当まで。


埼玉県県土整備部

平成30年度建設業コンプライアンス研修会について

 建設業界では、従来から、談合や不適正な元請・下請関係等を巡る法令違反などが問題となっており、各業者の法令遵守への積極的な取組みが求められています。そこで、こうした取組を促進するため、県内建設業者の皆さんを対象に、「建設業コンプライアンス研修」を開催しますので、奮って御参加ください。
・研修の内容
 ▽暴力団の実態と建設業における暴力団排除対策について▽建設工事に伴い生じる廃棄物の処理責任について▽建設業法に基づくコンプライアンスについて
・研修の日時・会場
 ▽6月19日−朝霞県土整備事務所▽6月20日−埼玉建産連会館研修センター▽6月29日−川越県土整備事務所▽7月2日−熊谷県土整備事務所▽7月4日−北本県土整備事務所▽7月6日−越谷県土整備事務所▽7月10日−東松山県土整備事務所▽7月12日−秩父県土整備事務所▽7月17日−杉戸県土整備事務所▽7月19日−飯能県土整備事務所▽7月24日−行田県土整備事務所▽7月26日−本庄県土整備事務所
 各会場とも開催日の1週間前まで受け付けます。ただし、定員になり次第、締め切ります。研修への参加者には、総合評価方式の選択評価項目における「県が推進する施策に係る研修」の受講証明書を発行します。お問い合わせは県土整備部建設管理課まで。

▲ページTOP