関東地方整備局では、7月より新たな週休2日制モデル工事を開始し、各現場において試行がスタートしているところです。
今般『週休2日チャレンジサイト』を開設し、週休2日の確保に取り組む現場やさまざまな取り組みの共有を図り、建設業の取り組む「働き方改革」を応援します。
標記につきまして、すでに緊急要請していますが、その後も埼玉県内の建設業における労働災害は増加を続けています。平成29年1月1日から10月31日までの労働災害による死亡者は9名に達し、前年同期の4名に比べ125%増で、死傷者数も増加しています。8月の緊急要請時以降も増加を続け、緊急を要する事態です。つきましては、会員事業場等における労働災害防止対策の取組みを一層強化していただくようお願いします。
この度、厚生労働省労働基準局から、平成29年9月末時点の建設業における労働災害による死亡者数が前年に比べ大幅増となり、このうち、墜落・転落災害によるものが4割を占めていることなどから、災害の多発が懸念される年末年始の2カ月間(平成29年12月1日から平成30年1月31日まで)に実施される「建設業における墜落・転落災害防止対策強化キャンペーン」に関する周知・協力要請がありました。つきましては、会員企業の皆様に周知いただき、墜落・転落災害防止について自主的な取組みを一層強化していただきますようお願いします。