一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2016年1月号

■石綿含有成形板の除去作業における労働者の石綿ばく露防止措置について

 このたび、厚生労働省と環境省が実施した、東日本大震災被災地における建築物の解体現場での石綿気中濃度調査において、石綿含有成形板の除去を行う現場から比較的高濃度の石綿が検出されましたので、会員企業に対して石綿障害予防規則等に基づく措置を適切に実施するよう、周知方よろしくお願いいたします。


■下請契約および下請代金支払の適正化並びに施工管理の徹底などについて

 依然として元請下請間においては、不適切な下請取引や下請負人へのしわ寄せが存在すると指摘されているとともに、不適切な施工や安全管理の不徹底に起因する工事現場における事故の発生が見受けられ、施工管理のより一層の徹底が求められているところです。以上を踏まえ国土交通省より本会に対し、関係法令や指針およびガイドライン等を遵守するほか、元請下請取引の適正化並びに施工管理のより一層の徹底に努めるよう依頼がありました。


■旭化成建材によるくいの施工データの流用などが判明した物件に関するくいの支持層到達を確認する方法について

 標記について、国土交通省土地・建設産業局建設業課長より通知がありました。貴会会員において、該当した場合には遺漏なき対応が講じられるよう、よろしくお願い申し上げます。


■新規大学卒業予定者の就職・採用活動開始時期について

 平成28年度卒業予定者についての広報活動開始時期は、3月1日以降を維持するとともに、学生の学業への配慮を十分に行うため、採用選考活動開始時期が6月1日以降に変更されることになりました。

▲ページTOP