一般社団法人埼玉県建設業協会

告知 2016年1月号

告知板

埼玉県環境部温暖化対策課長

冬のライフスタイルキャンペーンへの協力依頼について

 本県では、省エネで地球温暖化防止を呼びかける「冬のライフスタイルキャンペーン」を行っています。キャンペーンでは、室温20度でも快適に過ごせるライフスタイル「ウォームビズ」の実践、簡単なチェックシートを活用して1日エコライフに取り組む「エコライフDAY」への参加、家庭の二酸化炭素排出状況などが確認できる「埼玉版家庭のエコ診断」の受診など、県民の皆様に呼びかけを行います。
 貴団体におかれましても、冬の温暖化対策および節電に努めていただくとともに、会員への周知にご協力くださいますようお願いいたします。


埼玉労働局労働基準部健康安全課長

降積雪期における労働災害防止対策の徹底について

 埼玉県内において今年1月から3月までの間、降雪などが原因となった転倒災害、交通災害、転落災害の労働災害の休業4日以上の死傷者数は13人おり、同期間の死傷者787人の1.7%を占めています。埼玉年末・年始無災害運動に加えて、降雪や凍結による労働災害防止について留意事項をまとめましたので会員各位に周知していただきますようお願いいたします。留意事項については当局ホームページに掲載されております。


埼玉県環境部長・さいたま市環境局長

石綿を含有する成形板などの取り扱いについて

 環境省より標記について通知がありました。

石綿含有成形板などの除去に当たっては、できる限り切断や破砕をしないように努めるとともに、やむを得ず切断・破砕を行う場合においても、湿潤化などの石綿飛散防止措置を講じること。
石綿含有成形板などを廃棄物として処理する際には、「石綿含有廃棄物等処理マニュアル(第2版)」に基づき適正に処理すること。

▲ページTOP