一般社団法人埼玉県建設業協会

告知 2013年10月号

告知板

埼玉県総務部入札審査課長

平成25・26年度建設工事請負等入札参加資格審査第3回追加申請受付のお知らせについて

 標記の申請受付を次の日程で行うことといたしました。

◎申請受付期間
 新規申請 10月1日から10月24日まで
 追加申請 10月1日から10月31日まで
◎申請方法
 郵送による申請(消印有効・持参不可)


埼玉労働局長

第8次粉じん障害防止総合対策の推進について

 当局では、平成25年度を始期とする5年間の第8次粉じん障害防止総合対策を新たに策定し、粉じん障害を防止するための対策を一層推進することといたしました。
 つきましては、貴団体におかれましても、本対策の趣旨をご理解いただき、会員企業への周知とともに、「粉じん障害を防止するため事業者が重点的に講ずべき措置」の実施につき、特段のご配慮を賜りますようお願いいたします。

労働安全衛生法施行令の一部を改正する政令および労働安全衛生規則などの一部を改正する省令の施行について

 標記改正により、1,2−ジクロロプロパンを特定化学物質とし、当該物質を製造し、または取り扱う作業に従事する労働者の健康障害防止措置として、作業主任者の選任、作業環境測定の実施、特殊健康診断の実施などを義務付けました。本改正政省令につきましては、本年10月1日より施行することとしております。

「洗浄または払拭の業務などにおいて事業者が講ずべき化学物質のばく露防止対策」の改正などについて

 このたび、印刷事業場で使用する洗浄剤に含まれるジクロロプロパンの、長期間にわたる高濃度ばく露が胆管がん発症の原因となったことが判明しました。屋内作業場において液体の化学物質およびその含有物を用いて行う印刷機または金属類の洗浄・払拭の業務を行うあらゆる業種の事業場に対し、作業主任者の選任、作業環境測定の実施、作業の記録などの措置が義務付けられました。


埼玉県農林公社

埼玉県農林公社の森林整備事業における一般競争入札(事後審査型)の試行の対象について

 このたび、標記試行の対象を拡大(執行予定額が250万円を超える事業)することとしました。本試行の周知については、当公社ホームページにおいても実施されておりますので、詳細についてはそちらを参照願います。


埼玉県環境部大気環境課長

石綿使用建築物などの解体に係る関係法令説明会の開催について

 標記説明会を埼玉労働局とさいたま市との共催により開催します。
 日時は11月1日午後1時から、会場はさいたま市民会館うらわ。定員470名、参加無料。申し込みはFAXで大気環境課まで。

▲ページTOP