一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2013年8月号

■職場における腰痛予防対策の推進について

 厚生労働省より本会に対し、職場における腰痛予防対策指針の改訂があり、その周知 依頼がありました。つきましては、福祉・医療分野における介護・介護作業、長時間の車両運転や建設機械の運転などを対象に、広く職場における腰痛の予防を一層推進するため、傘下会員に対しご周知ご指導方よろしくお願いいたします。


■平成25年法人土地・建物基本調査への協力について

 国土交通省では、都道府県と協力し建物を含めた土地に関する全国的な統計調査として、「法人土地・建物基本調査」を実施することになりました。
 同調査は、国内に本社または本店を有する法人の中から、無作為に選定した全国の約49万法人を対象に、法人の土地や建物の所有と利用の状況を把握するため、5年毎に実施される重要な統計調査となっていることから、実施にあたり本会に対し国土交通省より協力依頼がありました。貴会会員企業の皆様にご周知いただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


■「労働時間等設定改善推進助成金制度のご案内」のリーフレット送付について

 厚生労働省では、「労働時間等設定改善推進助成金制度のご案内」のリーフレットを作成したことから、周知協力依頼がありました。
 つきましては、傘下会員に体し、本リーフレットをご活用いただきますよう周知方よろしくお願いいたします。


■国土交通省と厚生労働省の連携による当面の人材不足対策について

 国土交通省と厚生労働省は、「人材確保」・「人材育成」・「人材移動の円滑化」の3つの視点から、両省が連携して行う当面の対策を「当面の建設人材不足対策」として取りまとめ、本会に対し周知依頼がありました。


■「新労務単価フォローアップ相談ダイヤル」の開設について

 国土交通省では、技能労働者の適切な賃金水準確保を円滑化するため、元請事業者、下請事業者、技能労働者など様々な立場の方々の相談窓口として、標記相談窓口を開設し、そこに寄せられた相談内容などを今後の取り組みの参考にしていくことになりました。詳細は国土交通省ホームページをご覧ください。

 相談開始日は6月12日
 相談ダイヤル番号 0570-004976


■技能労働者の確保に向けた標準見積書の活用などによる法定福利費の確保を通じた社会 保険等未加入対策の徹底などについて

 国土交通省より標記について、主要民間発注団体(30団体)宛てに発出したとの連絡がありましたので、情報提供します。


■低騒音型・低振動型、排出ガス対策型建設機械の指定について

 国土交通省より標記について周知協力依頼がありました。
 今回指定された機械については、国土交通省のホームページをご覧ください。


■建設産業人材確保・育成推進活動へのご協力について

 国土交通省では、建設産業人材確保・育成推進協議会との共催により、平成5年度より標記活動を実施しておりますが、今年度は実施要領に基づき各種活動の実施を通じて、一層の活性化を図ることとしており、協力依頼がありました。
 実施要領については、建設業振興基金改善センター(電話03-5473-4572)までお問い合わせください。


■国土交通省における「公正・中立な第三者活用促進マニュアル」の制定について

 国土交通省では、建設工事において受発注者協議の円滑化を図るため、建設工事標準請負契約約款の規定に基づいて公正・中立な第三者が活用されるよう標記マニュアルを 作成しました。
 同マニュアルについては、国土交通省のホームページに掲載されておりますので、ダウンロードして活用くださいますようお願い申し上げます。

▲ページTOP