いわゆるゼロ国債工事などに係る金融保証による借入金に係る経営事項審査の事務取り扱いについて
国の平成24年度補正予算成立に伴い、24年度中に前払金が支払われない公共工事の発注が出てくるものと思われます。このため、国において「保証事業会社によるゼロ債金融保証」という受注企業の資金繰りの円滑化を図る支援策が講じられました。また、経営事項審査の経営状況分析において、ゼロ債金融保証による金融機関からの借入金を負債合計額から控除できるという取り扱いが示されましたのでお知らせします。
埼玉県建設工事技術者複数配置試行要領の制定について
建設関連産業においては、ベテラン技術者の高齢化が進展するとともに若手技術者が減少し、技術・技能の継承が困難となりつつあります。
そのため、ベテラン技術者と若手技術者を複数配置することにより、若手技術者の育成・支援を行う「埼玉県建設工事技術者複数配置試行要領」を制定したので通知します。
なお、技術者複数配置を選択する場合は、中間前払金制度と同様に契約前に「主任(監理)技術者の複数配置届出書」を提出してください。
要領および届出書のホームページ掲載場所は、建設管理課 技術管理例規集です。