一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2014年7月号

■平成26年の職場での熱中症予防対策の重点的な実施について

 標記について、厚生労働省より対策の徹底について協力依頼がありました。つきましては、6〜8月は、平年より高めの気温となることが予想されることから、建設業と現場に付随して行う警備業での熱中症予防対策の重点的な実施について、周知、ご指導をお願いいたします。


■「労働時間等見直しガイドライン」パンフレットと、「職場意識改善助成金(テレワークコース)」リーフレットの送付について

 厚生労働省から、労働時間、休日数、年次休暇の取得など、労働者の健康と生活に配慮し、多様な働き方に対応したものへ改善するため、労働時間見直しガイドラインのパンフレットを作成した旨、周知依頼がありました。
 また、終日在宅で就業するテレワークに取り組む中小企業主を支援するため、職場意識改善助成金のリーフレットについても周知依頼がありました。


■助成金リーフレットの送付について

 厚生労働省では、労働時間設定の改善のため、年次有給休暇の取得促進、所定外労働時間の削減などに取り組む事業主団体と事業主に対する助成を行っておりますが、この度、「労働時間等設定改善推進助成金のご案内」・「職場意識改善助成金のご案内(職場環境改善・改善基盤整備コース)」のリーフレットによる周知依頼がありました。


■「建設業職長等指導力向上事業」の実施について

 厚生労働省では、建設業における人材不足に対応した労働災害防止対策として、作業方法の決定や部下の教育・指導など、建設現場の安全衛生管理に果たす役割の大きい職長などの、指導力向上のための再教育を普及する事業を実施することになりました。
 事業内容は、指導力向上テキストとカリキュラムの作成、指導力向上教育に関するリーフレットの作成と指導力向上研修会の開催で、建設産業振興センターに委託して実施するものです。


■建設業法などの一部改正と、公共工事の品質確保促進に関する法律の一部改正の施行について

 この度、国土交通省から本会に対して標記改正法の内容と留意事項について通知がありましたのでお知らせします。

▲ページTOP