一般社団法人埼玉県建設業協会

全建だより 2012年12月号

■労働時間の適正化に関する要請について

 厚生労働省より、長時間労働の抑制など労働時間の適正化を図るため、「労働時間適正化キャンペーン」として集中的な啓発に取り組めるようリーフレットを作成した旨と、その周知協力要請がありました。


■建設業者の不正行為に対する監督処分基準の一部改正について

 本年、11月1日の改正建設行法施行規則の施行以後、社会保険未加入企業への加入指導が開始されることにあわせ、国土交通省より標記監督処分の一部を改正し、11月1日以降に行われた不正行為などについて、改正後の基準によって監督処分を実施する旨の通知がありました。


■建設工事進捗率調査に対する協力について

 国土交通省では、近年の建設活動の実態を把握するとともに、建設総合統計の精度向上を図ることを目的として標記調査を実施しております。
 本調査は、国内の建設工事の施工実態を工事種類別、施工工期別などに把握する調査 であり、最新の建設活動状況を把握するとともに、本調査から得られるデータを活用して作成する建設総合統計を通じて、国民経済計算の四半期推計の推計精度の向上に寄与することを目的としております。
 本調査の趣旨をご理解賜りまして、協力いただきますようお願い申し上げます。


■大学、短期大学および高等専門学校卒業・修了予定者に係る就職に関する要請について

 このたび、就職問題懇談会より標記の要請がありました。
 つきましては、大変厳しい経営環境下でありますが、大学、短期大学および高等専門学校卒業・修了予定者の就職・採用活動の改善に向け、さらにご配慮をいただくよう、傘下会員に対しご周知をお願い申し上げます。

▲ページTOP