一般社団法人埼玉県建設業協会

告知 2013年9月号

告知板

国土交通省土地・建設産業局建設業課

「新労務単価フォローアップ相談ダイヤル」リーフレットの配布について

 標記相談ダイヤルの解説について、リーフレットを作成しましたので、傘下会員の皆様に配布方をお願いいたします。
 予算の都合上、部数が限られておりますので、足りない場合は国土交通省ホームページより印刷をして対応願います。


埼玉労働局労働基準部健康安全課長

平成25年度石綿含有建築物の事前調査を行う中小規模事業者の能力向上支援事業のご案内

 厚生労働省では、平成24年5月に「建築物などの解体作業での労働者の石綿ばく露防止に関する技術上の指針」を公示し、石綿則に基づく事前調査および隔離の措置に係る留意事項について規定したところです。
 今般、これらを広く周知しご理解いただくため、無料の石綿ばく露防止対策専門家の講師派遣を行うパンフレット事業を行うこととしました。(原則会費などの発生しない会合に限られます)
 つきましては、本年度、貴団体の主催により関係事業者を集める機会がありましたら、ぜひ本事業の活用をご検討ください。


埼玉労働局長

平成25年度(第64回)全国労働衛生週間の実施について

 関係各界における労働衛生意識の高揚と各企業における自主的労働衛生管理活動の促進を図るため、平成25年度全国衛生週間が10月1日から10月7日までを本週間、9月1日から9月30日までを準備期間として実施します。
 貴団体におかれましても本週間の趣旨をご理解いただき、本週間実施要領に定める各企業の実施事項、特に、埼玉第12次労働災害防止計画の重点施策であるメンタルヘルス対策、過重労働対策に対する取り組みや、本年9月に予定している「職場の健康診断実施強化月間」における健康管理の推進に対する取り組みをはじめとする各企業の実施事項について、貴団体の会員企業に対して周知・啓発をお願いします。

▲ページTOP